歌声の処方箋

ボイストレーナー 草間勇貴のボイトレに関するブログ

2021-12-01から1ヶ月間の記事一覧

歌は何人かに習おう!

こんにちは、くさまゆうきです! 今回は、ボイストレーニングを続けていくうえで大切なことは、何人かの先生に習うこと、という話です。 もちろん一度に何人もの先生に習う必要はないのですが、ひとりの先生のもとである程度学んで上達することが出来たら、…

声が出る仕組みと大切な意識

こんにちは! さて、今回は歌に関する基礎の基礎。声が出る仕組みと、それにまつわる大切な意識についてお話していきます。 声がどのように出るか、あなたはどのくらい説明ができますか? まず、喉には声帯があります。 声帯は喉頭という器官にくっついてい…

喉を開かなくても高音は出ます

こんにちは! いくつかのボイトレ記事で、「高音を出すには、喉をひらくこと!」というものをみかけました。 はたして、そうなのでしょうか? ぼく個人は高音をだすために喉を開くことを意識したことはなかったので、少し考えてみました。 そして、必ず喉を…

「喉を開く」の具体的な説明

こんにちは! レッスンを受けていると「のどをひらいて!」と言われることがあります。この「のどをひらく」ってなんだか抽象的な表現だと思いませんか? 今回はのどをひらくことは具体的にはどんなことなのかにフォーカスしていきたいと思います! ・前提と…

【声が出なくなった時】生活編

こんにちは! 声を使いすぎて声が出なくなっちゃった! 歌を続けているとそんな時もきっとありますよね。 高音の練習をしすぎたり、つい友達と楽しく話しすぎたり…理由はさまざまあると思います。 日常的におこることだからこそ、そんな時のための対処法はし…

【声が出なくなった時】たべもの編

こんにちは! 声を使いすぎて声が出なくなっちゃった! 歌を続けているとそんな時もきっとありますよね。 高音の練習をしすぎたり、つい友達と楽しく話しすぎたり…理由はさまざまあると思います。 日常的におこることだからこそ、そんな時のための対処法はし…

【高音が出ない原因】体に原因がある

こんにちは! 高音が出ない原因シリーズの今回は、体に原因がある、ということについてお話ししていきます。 歌う時のよくある注意として、「からだをよく使って!」というものがあったりします。 レッスンで言われる人もいるでしょうし、サイトやYouTubeで…

【高音が出ない原因】息を吐きすぎる

こんにちは! 高音に関する悩みは尽きないと思いますが、そんな方々の参考になればと書いています「高音が出ない原因シリーズ」の今回は、息にフォーカスしていきます。 息は声を出すためには必要不可欠な要素ですし、その点に着目して練習していくことはと…

【高音が出ない原因】お腹が硬くなってしまっている

こんにちは! 高音が出ない原因には人それぞれ原因があるわけですが、今回はお腹についてお話していきます。 ぼくは、うたをやっていない方に、自分が歌手であることを話した時や、自分の歌を聴いていただいたときに 「歌うのって体力いるでしょ?腹筋使いま…

【高音が出ない原因】地声で乗り切ろうとしてしまう

こんにちは! 高音が出ない原因シリーズとして、今回は声の出し方にフォーカスしてお話していきます! 今回取り上げるのは、地声で乗り切ろうとしてしまうと高音はでない!というものです。 これは「叫び声的な声になってしまいそれ以外の声が出せない人」や…

【高音が出ない原因】中低音がしっかりしていない

こんにちは! 高音が出ない原因は人それぞれで、いくつか考えられますが、今回は中低音についてお話していきます。 出したいのは高音なのに中低音?と思われるかもしれませんが、これが実は大事なポイントになります。 というのも、高音が出ないからといって…

【高音が出ない原因】声が太い

こんにちは! 歌う時の悩みランキング第一位はやっぱり、「ハイトーンが出ない」「音域が狭い」ということだと思います。 高音はやっぱり、日常的に出す音域ではないので出すのに苦労する人が大半ですし、僕自身も最初は大変でした。 高音には、出すための論…

歌がうまい人の定理

こんにちは! 歌が上手いってなんだろう? 僕自身も歌手でありながら、ふと思ったりします。 歌のうまさは本当に人それぞれ、ジャンルごとにも違ったりするので、文字には表しきれない部分があるのですが、僕なりの暫定的な考えを書いていってみたいと思いま…

高音の解像度をあげよう

こんにちは! 歌の練習をしたりボイトレをうけたりする中でやっぱり気になるのが「高音を出せるようになりたい!」というところだと思います。 実際、YouTubeで人気の動画などを見比べてみても、高音系のものはバズってる割合が高いなぁと思いますし、 レッ…