歌声の処方箋

ボイストレーナー 草間勇貴のボイトレに関するブログ

【高音が出ない原因】体に原因がある

こんにちは!

高音が出ない原因シリーズの今回は、体に原因がある、ということについてお話ししていきます。


歌う時のよくある注意として、「からだをよく使って!」というものがあったりします。

レッスンで言われる人もいるでしょうし、サイトやYouTubeでみたことあるよーという人もいるかもしれません。

たしかに身体を使うことで声の質や扱いやすさが変わり、高音が出しやすくなることはあるのですが、実は今回の内容としてはそれとは違う意味での身体です。


つまり、レッスンなどでいわれるのは身体の「使い方」なのですが、ここでは純粋に「身体の状態」について説明したいなと思うのです。


例えば、風邪をひいたり熱が出たりした際には何かをしたり動くのが億劫だったりやりにくかったりしますよね。

これと似た形で、身体が慢性的によくない状態になってしまっていて、声が、あるいは高音が出ない可能性があるということです。

具体的に気にする点を以下に挙げていきたいと思います。

 


・声帯などの疾患


ご存知の方も多いとは思いますが、声帯にはいくつもの病的な状態があります。

代表的なものが、結節。

声帯そのものにたこのようなものができてしまって、声がかすれる(嗄声)になってしまったりします。

喉を酷使したり、回復する間もなく使い過ぎてしまうと、なる場合が多いようです。イメージとしてはペンだこのようなものかもしれません。

他にもポリープができてしまったり、歌い手仲間には、「声帯に細かい傷が無数についてる」と診断されてしまった人もいます。

鼻水が後ろ側に流れてしまう後鼻漏で調子が悪い人もいますし、副鼻腔炎蓄膿症)で声に影響していることもあります。

もしも心配なことがあるのであれば、ネットで症状を調べてみて耳鼻科の受診をおすすめします。

しかし、耳鼻咽喉科にも専門が分かれており、同じ耳鼻科とはいえど声のことに知識の少ないお医者さんもいれば、声治療を専門的に行なっているお医者さんもいます。ネットで調べてみるといくつかそういった情報が出てくると思いますので、お近くの専門的な病院での受診をしてみてください。

 

・こり


声帯は喉周りの筋肉によって引っ張られたり縮められたりして声を出す状態をその都度作っています。

よって、筋肉が働きにくい状態になってしまうと声が出にくくなってしまいますから、首周りや肩周りが凝ってしまっているという場合には格段に声が出しにくくなってしまいます。

僕自身も肩こり持ちなので、これはとても痛感します。

揉みほぐすのもありですが、あまり強くしすぎたりしても筋肉的にはよくないことだそうですから、それよりかは、鍼や灸、カイロプラクティックなどの受診をしてみるのもよいでしょう。

ただ、理想的なのは、コリの起きない状態を作ることですから、可能な範囲で運動をしたり姿勢矯正をしたり心がけるのが最善だと思います。

 


・運動不足


意外とバカにできないのはこれです。

コロナのせいで在宅になった人は、これのせいで声が出にくいというケースもあるでしょう。

先ほども書きましたが、声は筋肉によるはたらきであるところもあり、首周りだけでなく身体のいくつもの筋肉を連動的に使うことが度々あります。

運動をしないでからだの筋肉が弱まってしまったりすると声はでにくくなるでしょうし、運動をしないと血流もよくなくなりますから、声帯の起動が遅れたりもします。そのため、もし一日中声が起きないままいてしまうと声が出にくいなぁと思ったまま毎日過ごす可能性が出てきます。

こりなどにもつながりますから、声のためには運動は不可欠です。

解消するためによいのは、筋トレなどではなく、水泳やランニング、早歩きを心がけるでも全然いいと思いますが、有酸素運動的なことを心がけてあげると徐々に声は出しやすくなると思います。

 

・不規則な生活


あまりに不規則な生活を続けていると、自律神経が乱れていき、身体そのものの元気がなくなるために、声が出にくくなることは往々にしてあります。


このように、声帯や喉だけでなく、身体自体も弱まったりすると歌声には影響を与えてしまいます。

逆に言えば、問題ないよ、という人でも上記の点をはじめ身体を健康的に保ったり動かしてあげることで声のポテンシャルは飛躍的なあがっていくこともあることを是非気にとめておいてください。

健康な声は健康な体から生まれてくると思います。

 


いかがでしたでしょうか?

参考になれば幸いです!

 

ーーーーーーー

 


私のレッスンをご希望の方は、公式ラインにてお問い合わせください!(初回無料)

 


https://lin.ee/tvqlxmq

初回無料

2回目以降 1コマ2680円〜

 


ーーーーーーー

 


ボイストレーニングってどんなことをするの?

そんな疑問もあるかと思います。

 


トレーナーにより指導方法は異なりますが、私のレッスンの形は、医療クリニックと似ており、

声を聴かせていただき、状態やクセ、直すべきところを診断し、

受講生のみなさまそれぞれに合ったメソッドやノウハウを具体的にお伝え(処方)するような流れです。

 


受講いただいた方からは、ご好評をいただいており、

 


・いろいろな方のボイトレを受けてきましたが、初めて着実に成長している実感があり、感謝しています!

これからもよろしくお願いします😊

 


・知らなかったことや、自分のクセがどんどんわかっていって、レッスンをうけるのが楽しいです!

 


など、有り難いお言葉を頂戴しております。

 


・高音を安定して出したい!

・うまく、かっこよく歌えるようになりたい!

・声量がほしい!

 


色々なお悩みにご対応しておりますので、

是非一度無料体験レッスンからご受講くださいませ!

 


お問い合わせ公式ライン

https://lin.ee/tvqlxmq

初回無料体験レッスンあり

ワンレッスン2680円〜

 


最後まで読んでくださりありがとうございました!