歌声の処方箋

ボイストレーナー 草間勇貴のボイトレに関するブログ

歌は何人かに習おう!

こんにちは、くさまゆうきです!

 

今回は、ボイストレーニングを続けていくうえで大切なことは、何人かの先生に習うこと、という話です。

 

もちろん一度に何人もの先生に習う必要はないのですが、ひとりの先生のもとである程度学んで上達することが出来たら、新しい先生を探して習う、ということを何回か行うのをおすすめします。


これは、別の先生のもとで習うことによって、前の先生の言っていたことがよりしっくり理解できるということがあるためです。

前の先生の言っていたことを理解していたつもりでも、新しい先生の言葉を通して「もしかしてこうしたらいいんじゃないかな?」という発見があったり、「あぁ、実は少し誤解していたかもしれない」という再発見があったりするのです。


あるいは、前の先生とは反対のことを教えてくれる人もいる場合もあります。

どちらかの先生が間違っている場合もありますが、どちらの先生も正しい場合というのがあるのが少し難しいところです。

それは、それぞれの身体や声の扱い方が違ったり、流派が違ったりすることによって生まれるある種の矛盾なのですが、その狭間でこそ自分に合った声を見出すことができると、僕は経験上思っています。


ボイストレーナーはみんな完全ではありません。

上記でも述べた通り、発声法には流派があったり、それぞれスタイルが違ったりします。

それは、ひとつの問題点についていくつかのアプローチが存在するということでもあり、だからこそ相反することを言われたりするのです。

最たる例としては、

息を吐いて!という先生もいれば、息を止めるようにして!という先生もいます。

どっちが正しいんだろう…?と生徒側は悩んだりもするのですが、実はどっちも正しいですし、「息を止めるようにして、吐く」という解釈も存在し得るのです。

何人かの先生に習わない人は、こういった難しさや解釈に気付くことも出来ません。


色々な人の歌い方や知識、感覚に触れる中で自分なりの落とし所を見つけてモノにする。

そう言った意味で、何人かの先生に習うことにはとてもメリットがあるのです。

 

ーーーーーーー

 


私のレッスンをご希望の方は、公式ラインにてお問い合わせください!(初回無料)

 


https://lin.ee/tvqlxmq

初回無料

2回目以降 1コマ2680円〜

 


ーーーーーーー

 


ボイストレーニングってどんなことをするの?

そんな疑問もあるかと思います。

 


トレーナーにより指導方法は異なりますが、私のレッスンの形は、医療クリニックと似ており、

声を聴かせていただき、状態やクセ、直すべきところを診断し、

受講生のみなさまそれぞれに合ったメソッドやノウハウを具体的にお伝え(処方)するような流れです。

 


受講いただいた方からは、ご好評をいただいており、

 


・いろいろな方のボイトレを受けてきましたが、初めて着実に成長している実感があり、感謝しています!

これからもよろしくお願いします😊

 


・知らなかったことや、自分のクセがどんどんわかっていって、レッスンをうけるのが楽しいです!

 


など、有り難いお言葉を頂戴しております。

 


・高音を安定して出したい!

・うまく、かっこよく歌えるようになりたい!

・声量がほしい!

 


色々なお悩みにご対応しておりますので、

是非一度無料体験レッスンからご受講くださいませ!

 


お問い合わせ公式ライン

https://lin.ee/tvqlxmq

初回無料体験レッスンあり

ワンレッスン2680円〜

 


最後まで読んでくださりありがとうございました!