歌声の処方箋

ボイストレーナー 草間勇貴のボイトレに関するブログ

【高音が出ない原因】中低音がしっかりしていない

こんにちは!

高音が出ない原因は人それぞれで、いくつか考えられますが、今回は中低音についてお話していきます。

出したいのは高音なのに中低音?と思われるかもしれませんが、これが実は大事なポイントになります。


というのも、高音が出ないからといって高音ばかり練習していても、普段日常生活であまり出すことのない、慣れない音域で発声やフォームがぶれてしまったり、力任せにだして力んでしまったりして、かえって練習になっていない場合があるのです。

やってるうちによくなるだろうという意見もあるかと思いますが、効率が悪いのでおすすめはできません。


中低音は出しやすく、コントロールもしやすいので、きちんとした発声を身につけられます。なので、身体のどこに響くとか、空間がどうとか、色々なエッセンスを織り交ぜられます。

このようなやりやすいという意味でも、楽曲のほとんどの音は中低音から成り立っているという意味でも、中低音は発声の基本であると言えるのです。

なので、中低音から無理のない発声を身につけないと、安定した高音の習得には繋がっていかないのです。


中低音で安定して発声を身につけられるようになったらば、高音においても同じ発声のフォームや感覚を維持して変えないようにしながら歌っていく練習をしていくことによって、音域によって音色が左右されない、安定した高音の習得につながっていきます。


ちなみに、ここでいう中低音というのは、人にもよりますが、大体平均すると下のレ付近からオクターブ上のミやファのあたりを想定しています。

それより上のソのあたりから徐々に出しにくくなったり、力みが生じたり、音色が変わったりしてくることが多いのですが、そのあたり以上の音を高音と考えていただけるといいと思います。


その境界線を超えるあたりで、体や声にどのようか変化が起きてしまっているか?ということを考えながら声を養っていくことが大事ですし、トレーナーがいる場合には適切なメソッドやマインドをきちんと処方してもらい、どのように高音への道のりを切り開いていくのか、体得していくのか考えるのが理想です。

 

参考になれば幸いです!

 

ーーーーーーー

 


初回無料レッスンをご希望の方は、公式ラインにてお問い合わせください!


https://lin.ee/tvqlxmq

2回目以降 1コマ2680円〜

 


ーーーーーーー


ボイストレーニングってどんなことをするの?

そんな疑問もあるかと思います。


トレーナーにより指導方法は異なりますが、私のレッスンの形は、医療クリニックと似ており、

声を聴かせていただき、状態やクセ、直すべきところを診断し、

受講生のみなさまそれぞれに合ったメソッドやノウハウを具体的にお伝え(処方)するような流れです。


受講いただいた方からは、ご好評をいただいており、


・いろいろな方のボイトレを受けてきましたが、初めて着実に成長している実感があり、感謝しています!

これからもよろしくお願いします😊


・知らなかったことや、自分のクセがどんどんわかっていって、レッスンをうけるのが楽しいです!


など、有り難いお言葉を頂戴しております。


・高音を安定して出したい!

・うまく、かっこよく歌えるようになりたい!

・声量がほしい!


色々なお悩みにご対応しておりますので、

是非一度無料体験レッスンからご受講くださいませ!


お問い合わせ公式ライン

https://lin.ee/tvqlxmq

初回無料体験レッスンあり

ワンレッスン2680円〜


最後まで読んでくださりありがとうございました!